2019年10月03日

台風の影響

今日は台風の影響で強風、そしてムッとする暑さ、朝から30℃近くになっています。
そのせいかどうか、今日来る予定の人(塾生)は、早々お休みの連絡が来ました。
中学生は、明日から新人戦の試合です。
低気圧が、近づくと体調を崩す人がでますね。特に発達障害があると診断されている人とか、ちょっとこだわりが強い人とか。そして、体調だけでなく、行動もテンションが上がってしまって、抑えれなかったりとか。何でしょうか。きっと脳からの指令が・・・。
そして、今日はいつもより時間ができたので、もう一つの仕事、染織のアイデアを考えることができました。
こんな感じ、っていうところはできたので、あとは一度、試してみて、考えます。
ところで染織って私が思うのですが、本当に感覚統合にとても良い仕事だと思います。感覚を統合させるのによいということは、勉強するときにうまく脳を使うことができるようになるということですから。それに学習面でも、数学の要素などがたくさん詰め込まれていますし、レシピを読むときには、文章の読解力も鍛えられます。
以前、うちの塾生で織物を習いに来ていた生徒(もちろん勉強も教えていました)が、高校はほとんど行けなくて、何とか通信制を卒業し、この春から通信制大学の学生になりました。うれしいですね。
わからないことができたらまた連絡しますから、教えてください。と言っていましたが、まだ何も言ってこないのと、保護者の方に聞いたところ、何とかやっていけているようです。織物のおかげで、脳に記憶の領域が増えたのでしょう、と私は思っています。

発達障害や学習などについて質問を受けますので、悩まず連絡をしてもらえたらいいなと思います。
posted by 統合学習とそめおり at 16:33| 日記